So-net無料ブログ作成
検索選択

バルウォーク福岡 Vol.4 [戯言]

11月3日・4日の二日間にわたって開催された、バルウォーク福岡に参加してきました〜
参加店舗の中から好きにチョイスして、はしご酒を楽しもうというイベントですね。店舗によって限定数が決まってるとこもあったりします。
今年で4回目っぽいです。1回目から知ってましたが、参加したのは今回が初めて。直前になって、なんかなんも予定無いし、行っとく??なノリで参加決定。
とりあえず前売りには間に合ったので、5枚綴りのチケットを3500円でゲットです。
(1店舗につき1枚のチケットを使うってシステム
いつもは入らない店に入ってみようね〜ってことで、ゆるく参加。


オープニング・イベントとして無料振る舞いサービスがありまして。これ、微妙に時間をズラして開かれるので、振る舞いのはしごが可能なんですね。
まず最初に、霧島酒造さんから、焼酎の吉助&ピンチョス(地鶏のなにか??焼いたもの??)
写真-16.JPG
焼酎がかなり多めでしたよ。しかもロックだし。普段、焼酎を呑むとしたらお湯割りでゆる〜く呑んでるので、ロックはけっこう効きました。しかも一杯目から。
でも、この地鶏が香ばしくて美味しかった。

続いてスペイン産の赤ワイン&ピンチョス(合鴨のロースト赤ワイン煮プルーベリーソース添え、だよね?)
写真-15.JPG
 ↑ えっと、画像の回転が出来ないのですが??????(笑)
ワインを配る前に、ウコンの力の試飲があったのですが、なんというか………ケチらずに1本ずつ配れば良いものの、紙コップに少量ずつ入れて配るというなんとも中途半端な配布。後ろのおばさんが鼻で笑ってました〜。
こちらのワインも、結構量があって良かったです。しかも、鴨旨いし。


ここからが本番。
1軒目。『KURUMI』(中央区今泉1…)
【ししゃも?のマリネ、辛子明太子のキッシュ、茄子?きのこ??のベーコン巻き+えびすビール】
写真-12.JPG
明太子のキッシュがうま〜い。ししゃももうまかったです。そして、あのとろけ具合は茄子だと思うんですが…違ったらごめんなさい。

2軒目。『スペイン料理 イビサルテ』(中央区薬院1…)
【スパニッシュオムレツ、パエリア、チョリソー+サングリア】
写真-13.JPG
気づいたらパエリア食べ終わってたし(笑)オムレツのガーリックバターが美味でした。
このお店は、とても人気店でして、行列がすごかったです。
自家製サングリアがとっても美味しかったです。

スタートが遅れたために、夜も更けてきて眠くなったので、残りは次に日に。ってことで、さっさと帰宅。

3軒目。『steak & veggie 煉』(中央区今泉1‥)1軒目のKURUMIのお隣です。
【肉団子のトマトソース煮、ガーリックトースト、ピクルス&オリーブ+スパークリングワイン】
写真-17.JPG
高級鉄板焼きのお店?なので、店内の雰囲気がとっても落ち着いていて良い感じ。
しかも、うまい。バランスがとても良い。

4軒目。『Bar Vita(バール ヴィータ)』(中央区今泉2…)
【自家製チョリソー+生スパークリングワイン】
写真-18.JPG
うん。うまい。チョリソーも旨いけど、何がうまいって、生スパークリングワイン!!!しかも赤っっ!!!
これがほんのり甘くって、めちゃくちゃ旨いのですよ。って、写真写ってないし!!!
ここは、今回唯一行きつけの店。
ここ、普段の昼間は女性スタッフが多い(9割くらい)のに、今日は男性スタッフが8割くらい??女性客の集客を狙ったな???(笑)

5軒目。『Le Circ(ルサーク)』(中央区大名1…)
【牛タンの赤ワイン煮込み、アンチョビの…なに?ポテトサラダ?っぽいの、サーモンマリネ+スパークリングワイン】
写真-19.JPG
めちゃうま。全部うまい。どれもうまうまですね。
雰囲気もゆったりしてて良いし、お酒も豊富。ここは今回来るまで知らなかった店ですが、また行きたい〜♪



各店舗により選べるお酒の種類は様々で、ビールのみのお店から数十種類から選べる店まで色々。
でも、気づいたら2日目は全てスパークリングワインで通してしまった。だって好きなんだもん♡(ほんとうはギネスが一番好きなのですが)

チケット、せめてもう1セット買っておくべきだったね、と反省。
150軒を超える中から5軒選ぶなんて、酷すぎる。もっと行きたいとこいっぱいあったのに。
本日当日券は開始早々売り切れって出てたし。うん、せめて初日なら当日券買っておけたのにね。残念。でも、ちょこっとずつでしたが不思議と満腹感も感じられる絶妙なボリュームで、良かったですよ〜♪

完全に事後報告なリポートなので、なんの役にも立たないのですが(笑)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

如雪

うわ~、飲みて~、食いて~、参加して~、って思わずつぶやいてしまいました。
すばらしいイベントですねぇ、横浜でもやってほすぃい。
by 如雪 (2012-11-08 10:15) 

まみりん

如雪さん、こんばんは〜♪niceありがとうございます♪
なんか響き的に『横浜』の方が素敵なイベントやってそうですよ!!!ww
これ、函館バル街?っていうのが本家本元らしいのですが、福岡でもマネしてやってみようか〜なノリで始めたっぽいですね。こういう楽しいイベントなら、マネでもなんでも大歓迎ですよね〜♪


tochiさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪

ほりけんさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪

マチャさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪

Kさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪

yamさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪

CROSTONさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪

DEBDYLANさん、こんばんは〜。niceありがとうございます♪
by まみりん (2012-11-08 23:03) 

Meridian

おひさしぶりです!
このイベントやるの知ってたけど、一緒に行けるひといなくて・・・・すっごく行きたかった!!うらやましいです!
by Meridian (2012-12-07 13:50) 

まみりん

Meridianさん、こんばんは〜♪
お久しぶりですっ!!お返事遅くなり申し訳ありません〜〜。
niceありがとうございます♪
あぁ、お誘いすればよかった〜〜。
けっこう並ぶし、お店とお店が離れているので、千鳥足でほろ酔い気分〜〜な感じにはならないのですが、なかなか楽しいイベントでしたよ。
最近スペイン・バル系のスタイルのお店が増えていますよね〜。入ってみたいお店がありすぎて………
今度、バル巡りしませんか??(笑)
by まみりん (2012-12-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。