So-net無料ブログ作成

お酒がおいしい季節ですね♪…まぁ年がら年中そうですが。 [戯言]

やけ酒をするお酒を呑む機会がぐぐんと増える年末年始。皆様、肝臓の方はダイジョウブでしょうか?
私は……たぶんダイジョウブ。だと思いたい。

ソムリエナイフの使い方をやっと覚えて、いっぱい開けたくて開けたくてたまらない私です(≧∇≦)


飲酒に関しては、最近は新しいジャンルにも果敢に挑戦しようとしているんですけどね(せんでええわっって声が聴こえる…聴こえるよ…)。
最近飲んだ珍しいお酒と、そうでもないものなどを。
と言っても、結局いつものものを呑んでしまうので、それほどバラエティには富んでないのですが…… (・ω≦)

  • コーヒー焼酎
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-1.jpeg

うん。その名の通り。
コーヒー豆を焼酎に浸して作るの??よくわからないけど、挑戦。
味は、ブラックコーヒー。って当たり前か。
焼酎特有のクセが全然無いので、物足りな……とても飲み易いですね。焼酎が苦手な人に良いかも。

  • アブサン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-3.jpeg

色からして危険な感じ。
味は………まんま歯磨き粉。臭いも強烈ならば味もアルコール度数も強烈。
このお酒を作ってると、厨房全体がこの臭いに支配されちゃうんですよね〜、と、従業員のお姉さん談。何人かがかわるがわる側に来て、飲み方指南やらウンチクやらを披露してくれました。
もう一度くらい呑んでしまうかもしれませんが、常飲は出来そうにないです。んむむ、無念。
これ、最初はきれいに透き通った緑色なんですけど、氷が融けて水に反応すると白濁します。
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-2.jpeg
味は変わらないけど。


  • どんぐり酒 (銘柄忘れた)
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-5.jpeg

味は、ほぼカルーアミルク。
これもミルクで割ってるのかな??珍しいのがお好みならば、ってことで。
なので、元がどんななのかは未確認。ビンは見た気がするけど………
これの前に飲んだシェリー酒。柄のとっても長いかき氷のシロップをかけるスプーンみたいなの(正式名称:ベネンシア)でアクロバティックに注いでくれたのですが(シェリー酒はそうやって注ぐそうです)、あの・・・ほとんどこぼれてません??こぼれた分も値段に含まれていますよね??
スペインは、イベリコ豚の飼料にもどんぐり使ってるし…どんぐり、好きなのかな??
どんぐりといえば、袋いっぱいのどんぐりから、一斉に虫が湧き出した強烈な思い出がトラウマに…(´Д`)




  • ホットワイン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-4.jpeg

こんなに情報量少ないのに、どこだかバレてしまいそうですが(笑)
別に珍しくもないモノですね。今年は白ワインもあったんですが、飲み忘れたぁぁ
砂糖は……入れてないのかな??とっても甘いんですよね〜
寒空の下で飲むホットワインって、なんだかホッとしますよね~あはは☆


  • 日本酒も呑んでるよ〜
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-6.jpeg

ここは、下にもたっぷりとこぼしてくれる太っ腹なお店。あまりないんだよね〜、私の行く店には。
これは『ひやおろし』かな?…っていつの写真だぁ!!って、秋ですね。
銘柄は失念してしまいました。
日本酒、何を飲んでも甘く感じるんですよね…まだまだ修行が足りませんね。
あの+とかーの意味がいまいちピンとこないんですよね〜あはは〜。
ここの板さん、私の同行者(若い女性)が注文したイクラの軍艦巻きには「イクラ、たっぷりサービスしといたよ〜」って言ってたのに、私が注文したネギトロ巻きには「お姉さんにもサービスしといたよ〜。………ワサビをたっぷりっっ」って……ォィォィ


  • 利き酒
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-13.jpeg

日本酒の銘柄に明るくないので、こういうお試し飲み比べセットなどは重宝してます。
いろんな味を楽しめるし、単品を飲み比べるとどうしても量が多くて何種類も呑めないので、少量ずつ試せて良いですよね。

  • マルガリータの一種(何だっけ??)
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-9.jpeg

ちょっと塩の付け方雑だよ??
って、これってストローで飲むの?それとも普通に塩を舐めながら飲むの?どっちでもいーんかな??


  • フローズンなマルガリータ
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-11.jpeg

ここの塩はきめ細やか〜♪
これがデザート感覚でぐいぐいいけてしまう。なもので、飲み過ぎとお腹の冷え過ぎのダブルパンチに見舞われます。




呑んだ後は、甘いもの♡

  • 地獄蒸しプリン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-7.jpeg

どこの温泉地にもありがちな、温泉の蒸気を利用して蒸し上げたプリン♡
粗そうなのに繊細で、んまい。でも、超一口サイズ(涙)


  • キャラメルプリン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-8.jpeg

上に乗ってるフルーツは正直要らない気もしますが、見た目的にボリュームが出て華やかさが増すのでいいかもですね。
味は、絶妙なカラメルのほろ苦さとプディングのやわ甘さがマッチして、とても良い。


  • 亜種
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=.jpeg

蒸しプリン亜種。
んなわけないですね。これは普通の蟹餡かけ茶碗蒸し。
もうね、餡が………うま~く蓋の役割を果たして熱を閉じ込めて………熱いのなんのってっっ!!!喉火傷するわぁ!!な温度でした。
でも、めっちゃくちゃんまい茶碗蒸しでした〜。
プリン好きなので、茶碗蒸しも好き〜♪


  • チミチャンガ
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-10.jpeg

トルティーヤでバナナとナッツなどを包んで揚げたものですね〜〜♡
アツアツパリパリな皮にナイフを入れると、サクッと切れて中からはこれまた熱々なバナナが登場〜♡
バニラアイスとホイップとキャラメルソースが絶妙にマッチしてとろけるように、んまい♡




最近よく飲んでるのは、テキーラとスコッチ・ウィスキー。なんかジャンルが全然違うけど(笑)
テキーラはカクテルも良いけど、やっぱりストレートかなぁ??
カ〜〜っって一口で呷って、「おかわりぃっ」って(´▽`)/*




nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます。 [戯言]


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。




毎年、年頭に『今年こそはがんばるぞ〜』とか目標みたいなもの(その実、全然具体的でないもの)をあげるのですが、ここ数年頑張れたためしがない私です。
ってことで、今年は特別に目標などはたてずに、ゆるく行こうかな〜とか(自分に甘いことを)考えております。

そんな中でも、映画も音楽も、一つでも多くの素敵な作品に触れられるように、そこらへんは気合いを入れて頑張りたいと思ってます。

ってことで、今年もグダグダな内容のダラダラな更新になると思われますが、気が向いた時にでもお付き合いしていただけると嬉しいです。

皆様にとって実り多き一年となりますように。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012-11-20 [戯言]






写真.PNG



見事に真理をついてるよなぁ。私のSiriちゃん。
でもちょっとベタだな(笑)

あ、5ではないのよ。

÷


タグ:iPhone siri
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バルウォーク福岡 Vol.4 [戯言]

11月3日・4日の二日間にわたって開催された、バルウォーク福岡に参加してきました〜
参加店舗の中から好きにチョイスして、はしご酒を楽しもうというイベントですね。店舗によって限定数が決まってるとこもあったりします。
今年で4回目っぽいです。1回目から知ってましたが、参加したのは今回が初めて。直前になって、なんかなんも予定無いし、行っとく??なノリで参加決定。
とりあえず前売りには間に合ったので、5枚綴りのチケットを3500円でゲットです。
(1店舗につき1枚のチケットを使うってシステム)
いつもは入らない店に入ってみようね〜ってことで、ゆるく参加。


オープニング・イベントとして無料振る舞いサービスがありまして。これ、微妙に時間をズラして開かれるので、振る舞いのはしごが可能なんですね。
まず最初に、霧島酒造さんから、焼酎の吉助&ピンチョス(地鶏のなにか??焼いたもの??)
写真-16.JPG
焼酎がかなり多めでしたよ。しかもロックだし。普段、焼酎を呑むとしたらお湯割りでゆる〜く呑んでるので、ロックはけっこう効きました。しかも一杯目から。
でも、この地鶏が香ばしくて美味しかった。

続いてスペイン産の赤ワイン&ピンチョス(合鴨のロースト赤ワイン煮プルーベリーソース添え、だよね?)
写真-15.JPG
 ↑ えっと、画像の回転が出来ないのですが??????(笑)
ワインを配る前に、ウコンの力の試飲があったのですが、なんというか………ケチらずに1本ずつ配れば良いものの、紙コップに少量ずつ入れて配るというなんとも中途半端な配布。後ろのおばさんが鼻で笑ってました〜。
こちらのワインも、結構量があって良かったです。しかも、鴨旨いし。


ここからが本番。
1軒目。『KURUMI』(中央区今泉1…)
【ししゃも?のマリネ、辛子明太子のキッシュ、茄子?きのこ??のベーコン巻き+えびすビール】
写真-12.JPG
明太子のキッシュがうま〜い。ししゃももうまかったです。そして、あのとろけ具合は茄子だと思うんですが…違ったらごめんなさい。

2軒目。『スペイン料理 イビサルテ』(中央区薬院1…)
【スパニッシュオムレツ、パエリア、チョリソー+サングリア】
写真-13.JPG
気づいたらパエリア食べ終わってたし(笑)オムレツのガーリックバターが美味でした。
このお店は、とても人気店でして、行列がすごかったです。
自家製サングリアがとっても美味しかったです。

スタートが遅れたために、夜も更けてきて眠くなったので、残りは次に日に。ってことで、さっさと帰宅。

3軒目。『steak & veggie 煉』(中央区今泉1‥)1軒目のKURUMIのお隣です。
【肉団子のトマトソース煮、ガーリックトースト、ピクルス&オリーブ+スパークリングワイン】
写真-17.JPG
高級鉄板焼きのお店?なので、店内の雰囲気がとっても落ち着いていて良い感じ。
しかも、うまい。バランスがとても良い。

4軒目。『Bar Vita(バール ヴィータ)』(中央区今泉2…)
【自家製チョリソー+生スパークリングワイン】
写真-18.JPG
うん。うまい。チョリソーも旨いけど、何がうまいって、生スパークリングワイン!!!しかも赤っっ!!!
これがほんのり甘くって、めちゃくちゃ旨いのですよ。って、写真写ってないし!!!
ここは、今回唯一行きつけの店。
ここ、普段の昼間は女性スタッフが多い(9割くらい)のに、今日は男性スタッフが8割くらい??女性客の集客を狙ったな???(笑)

5軒目。『Le Circ(ルサーク)』(中央区大名1…)
【牛タンの赤ワイン煮込み、アンチョビの…なに?ポテトサラダ?っぽいの、サーモンマリネ+スパークリングワイン】
写真-19.JPG
めちゃうま。全部うまい。どれもうまうまですね。
雰囲気もゆったりしてて良いし、お酒も豊富。ここは今回来るまで知らなかった店ですが、また行きたい〜♪



各店舗により選べるお酒の種類は様々で、ビールのみのお店から数十種類から選べる店まで色々。
でも、気づいたら2日目は全てスパークリングワインで通してしまった。だって好きなんだもん♡(ほんとうはギネスが一番好きなのですが)

チケット、せめてもう1セット買っておくべきだったね、と反省。
150軒を超える中から5軒選ぶなんて、酷すぎる。もっと行きたいとこいっぱいあったのに。
本日当日券は開始早々売り切れって出てたし。うん、せめて初日なら当日券買っておけたのにね。残念。でも、ちょこっとずつでしたが不思議と満腹感も感じられる絶妙なボリュームで、良かったですよ〜♪

完全に事後報告なリポートなので、なんの役にも立たないのですが(笑)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今更ですが、続きです。  福岡モーターショー 2012 二輪 [戯言]


実は、ペーパーライダーです(笑)
(免許取って1年くらいは乗ってましたが…)
なので、大型自動二輪を取るとか以前に、普通の二輪のペーパー教習(あるのか?)を受けないとダメかもしれないです。Oops!!

  • TRIUMPH
DPP_0131(変換後).jpg
TRIUMPH STEVE MCQUEEN SE  国内限定65台!2012年5月7日発売予定ですって。
参考までにお値段は、1,417,500円。排気量は865cc
スティーブ・マックイーンって、あの俳優のですよね?
ここの社名、トライアンフって言うのですが、某下着メーカー?と綴りが一緒なんですよね(笑)

DPP_0132(変換後).jpg
TRIUMPH  TIGER 800XC ABS
お値段は未確認ですが、これはかなり好みかも〜〜。

  • MOTO GUZZI
DPP_0134(変換後).jpg
Griso 8V Special Edition かな??
お値段1,785,000円。もうここら辺の桁は見慣れて来たぞ〜!驚かないぞ〜〜!!
これ、色が綺麗なんですよね〜。くすんだ感じの緑色と焦げ茶がこれまたしっくりとマッチしていい感じです。
これ、排気量どれくらいなんだろう?見忘れた。

  • BMW
DPP_0139(変換後).jpg
S1000RR のはず。
排気量999cc。お値段は、1,690,000〜1,990,000円。な・・慣れたぞ、慣れてるんだからね。
それにしても、かっこ良いですよ〜。BMWのバイクも興味有るんですよね〜〜♡かっこ良すぎ。

DPP_0142(変換後).jpg
F800 だよね?
排気量は799cc。お値段は、13,344,000〜1,533,000円。うん、全然安くないんだけど、なんだか安く感じる。怖いわ・・・・・
このカラーリング、派手すぎず良いですなぁ。
前から見ると、ちょっとコミカルなんですよ、これ。
IMG_0442(変換後).jpg
ほらねっ、ちょっと笑える顔〜。

  • DUCATI
DPP_0110(変換後).jpg
Diavel
お値段は、1,850,000円。(AMG仕様のものは、2,790,000円!)
見る度に、私の心をザワザワとかき乱す素敵な彼。・・・んもう……かっこ良すぎるでしょ?!
後ろ側からも一枚・・・
IMG_0438(変換後).jpg
うわぁ〜〜〜〜♡
跨がっても良いですか??
車高がそれほどめちゃくちゃ高そうではないので、きっと私でも足着くよね。


  • KAWASAKI
DPP_0135(変換後).jpg
Ninja 400R
うん。これならすぐに乗れそうだ。あ、買えないけどね。買えはしないんだけどね…
DPP_0136(変換後).jpg
Ninja ZX-14R  参考出品(輸出モデル)
排気量1441cc
こっちの方がええな〜。


  • HONDA
DPP_0137(変換後).jpg
CB1100    参考出品(コンセプトモデル)
排気量 1140cc
こういうのも、好き。渋くて落ち着いてて良いね。
DPP_0138(変換後).jpg
NC700X  参考出品(市販予定)
これもカッコイイですね。これはもうすぐ市場に出ますね。排気量は、670cc。


時々襲い来る、『二輪に無性に乗りたい病』が再発してます。





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

福岡モーターショー 2012 [戯言]

近場のもおさえておかなきゃっ☆ってことで、行ってきました。
展示されてるのは、既に東京で見ていたものも多くありましたが、福岡だけの出品もちょっとだけありましたので、まぁ楽しめました。

  • AUDI
DPP_0095.JPG
R8 Spyder 
めちゃくちゃかっこええ〜〜〜♡
後ろからはこんな感じ
DPP_0094.JPG
Audiってスポーツってイメージを持ってなかったのですが、認識不足&勉強不足でしたね。もうかっこ良すぎ。
東京でも展示されてたんでしょうね。1日で見なきゃいけなかったから、見逃したのが相当あります。

  • BMW
DPP_0096.JPG
Z4 sDrive
もちろん、前から見た方がかっこ良いのですが、何故か後ろからしか残ってなかった。あれれ???
これは別に初お目見えとかじゃなく、単に好きだからということで。

  • MASERATI
DPP_0103.JPG
どれ見てもカッコイイとしか感想が言えないのですが(笑)
これもかっこ良いですなぁ〜〜〜♡
マセラティのGran Turismo MC Stradale
最高速度300km/hオーバーですって♡そんなスピードどこで出すんだよっっ!

DPP_0104.JPG
後ろ姿もセクシーですぞ〜。

  • VOLVO
DPP_0106.JPG
V60ですね。
車体が硬いというイメージしかなかったボルボですが、コレすごい!フルオートブレーキシステムを搭載しているんですって!
死傷者を出す事故の大半の原因は、ブレーキを踏まなかった事・・・と説明されてましたが・・・え?ブレーキ踏まないって・・・故意?!(笑)
ブレーキの踏むタイミングってことですよねぇ?(笑)


  • MERCEDES-BENZ
DPP_0107.JPG
新型のMクラス。東京でもありましたね。
このような形の車も好きです。
メルセデスで乗りたいと思うのは、これの他はCLS-CLASSかな〜。って、分不相応(笑)


  • NISSAN
DPP_0112.JPG
ESFLOW
前回の東京で見逃して、やっとご対面。
すごく近未来的なフォルムですなぁ〜。とっても可愛い〜〜♡キュートな感じですね。


  • SUBARU
DPP_0109.JPG
ADVANCED TOURER CONCEPT
これも東京見逃し組です。
すごすぎるドア(笑)
最近のコンセプトカーは、このような斬新な開き方をするものが多いですね。
前のドアは良いとして、後ろは普通と逆方向になっただけ??絶対ぶつかりそうです。


  • TOYOTA
DPP_0114.JPG
86(ハチロク)
生産中止されて20年以上経過した、AE86型レビン/トレノの形式名をネーミングに冠した小型FRスポーツカーですって。
ふ〜〜〜ん。
レビンの流れを汲んでるんだ〜。


  • TESLA MOTORS
DPP_0120.JPG
Tesla Roadster
これ、電気自動車ですよ!!
斜め後ろからはこんな感じ。
DPP_0118.JPG
なんか無駄にカッコイイ〜〜〜♡
お値段がこれまた無駄にお高いのですが、私が見ている横で、早速商談している方がおりましたよ。
福岡、地方都市なのに無駄にスゴイ車がよく走行してます。そんなに景気良かったか?


  • FERRARI
DPP_0099.JPG
458 spider
そしてそして、今回の(個人的な)目玉。
Ferrariの458。
やだやだやだ・・・めちゃくちゃもう・・・めちゃくちゃカッコイイよぉ〜〜〜〜〜〜♡♡♡
一緒に暮らしたいよぉ。
そしてバックショットを。
DPP_0098.JPG
うわ……………………………
なにこれ・・・・・・もう胸がいっぱいで何も言えない・・・
素敵すぎですよ〜〜〜♡
死にそう。
ついでに上からもっ♡
DPP_0127.JPG
どこから見ても隙などなく、素敵だなんて・・・・・。もう・・・・・どこまで私を惚れさせれば気が済むのよ?458っ!!
完璧すぎっ!!




その他に、2輪でDUCATIが出展されてました。
ここのパンフレットがスゴイ(笑)なんか絵本?写真集?みたいな装丁のものでしたよ!!


近場での開催ってことで、毎日(といっても会期は4日だし)行ってます。行きます。
が、やはり全身筋肉痛・・・・なんで?




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初詣 [戯言]

齢を重ねる度に、願い事をする時の時間が長くなっていきます。




この先、え?それ自慢??な事が書かれてるだけです(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとう♪ [戯言]

__.JPG

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

初日の出、撮ろうと思ってたのですが、なんか気付いたら出きってた(笑)

今年もたぶんゆるゆるとした更新でしょうが、なるたけ沢山の良い作品(駄作)を観て紹介していけたらな~と思ってます!
どうぞよろしくお願いします♪

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO MOTOR SHOW 2011 [戯言]

名実ともに東京開催になった今年のモーターショー。
私は平日に行ったのでそれほど混んでいる印象は無かったですが・・・人気ないわけではないんですよね?


では、気になった車などを・・・ゆるく紹介。(・・・っていうか、私じゃ紹介にもなんにもならん気が・・・)

DPP_0026(変換後).jpg
BMW ALPINA から、これがワールドプレミアになるB6 Biターボクーペ
このつや消しな色、いいですよね〜。なんかとっても落ち着いていて高級感〜ん。
特徴的なキドニー・グリルも目立たなくって、いい感じです。BMWは、ブルー系が好きです。そして、乗れるものなら是非7シリーズに乗りたいっ!!

DPP_0027(変換後).jpg
こちらは、BMWi8コンセプト。プラグイン・ハイブリッド車です。エコカーってイメージ全然ないっ!!

DPP_0028(変換後).jpg
MINIMINI ペースマン コンセプト。これかわいい〜♪2人以上で乗ったらちょっと窮屈そうですが、普段使いにはいい感じですよね〜。

DPP_0034(変換後).jpg
VOLKSWAGENThe Beetle。だいぶイメージが変わった感じ。ちょっとだけ車高が低くなっただけ?なのかもしれないですが、なんか精悍さが増していい感じですよ。燃費が悪すぎるのは改善されているのでしょうかね?(笑)

DPP_0035(変換後).jpg
LOTUSエリーゼ クラブレーサー SPSでしょうか?
本当は真ん中に置いてあった黒のエヴォーラが好きなんですが、撮りずらかった(笑)

DPP_0032(変換後).jpg
PORSCHE911 Carrera。かっこ良すぎ!

DPP_0033(変換後).jpg
911 Carrera S。上のよりもこちらの方が好きですね〜。
ポルシェは、車もかっこ良いのですが、ここのおねぇさん・・・・一人すごい方がおりましたよ〜。なんというか、ガガ様。彼女を見るためだけでも、ポルシェ・ブースには行く価値があるってもんですよ(笑)

DPP_0036(変換後).jpg
これは、、、DUCATI(単独ではないんですよね?AMGブースに置いてありましたし。)のDiavel AMG スペシャルエディション。ドゥカティはいつかは乗ってみたいブランドなんですけどね〜。これかっこいいです!良すぎですよっ!!単独での出展が無かったので、ちょっと残念に思ってたら、AMGのブースに置いてありましたよぉ〜〜〜♪


DPP_0008(変換後).jpg
これ、レクサスなの?レクサスの何なの?よく判らなかったのですが、なんかイメージ違う(笑)もっと野暮ったい感じかと思ってたのに、これはなかなか良いんじゃないですか?
LEXUSLEXUS LFA っぽいですね。

DPP_0037(変換後).jpg
これは、MAZDAの何だろう?もしかして、『』と書いて『TAKERI』?な・・・なんだか凄い(変な)ネーミング!!

DPP_0038(変換後).jpg
こちらもMAZDAで、『魂動』で『KODO』???『』で『SHINARI』が正解らしいです。それにしても・・・どうした?MAZDAっ!!(笑)

DPP_0010(変換後).jpg
そして、ドラえもん。仕事選ばないな〜〜〜偉いな〜〜〜ぁ♪


他にも気になるのいっぱいあったのですが。メルセデスとか、アウディとか色々。写真も撮ったには撮ったのですが・・・なんというか、上に載せちゃったのでさえ綺麗じゃないのに、更にダメなのばっかりで(笑)残念です(→自分のカメラ技術が)。

エコカーの展示も、かなりありましたね〜。どこも人がいっぱいでなかなか近づくことができなかったのですが。
派手系のメーカーが来てなかったことからも、日本経済はまだまだ沈んでいるのかなぁ?な印象を受けるのですが、そんなことないのかしら?ただ面倒くさくて日本まで来なかっただけ?


そして最後に、マルコの・・・・・
DPP_0031(変換後).jpg
近くで見れて良かった。
なんかまだ信じられない(というか事実を認めたくない)んですけどね。
 
 
 

そしてその後は、、、


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日は「あかりの日」 なんですって [戯言]

今日は「あかり」の日ですって。あらあら〜

は…はひっ? Σ( ̄口 ̄*)
って、その灯里じゃないですね。はい。ごめんなさい。

街を歩いてたら、「電球入ってるよ〜」と、おじちゃんに半ば強引に袋を手渡されました。
確かに、中にはトーシバのネオボール60W電球色が一個入ってましたよ〜♪
なんだかラッキ〜♪
「あかりの日」について詳しくはこちらへ・・・
http://www.akarinohi.jp/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイドスワイプ君 [戯言]

ただ絵がかかれているだけです。


続きを見る?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チェンジ [戯言]

叶わぬ恋に身をやつす今日この頃、思い切って髪型を変えてみましたぁ〜♪

本当はマルコ(シモンチェリ)みたいなのにしたかったのにぃっ!! ↓これねこれ。

Marco_Simoncelli_2009_Valencia.jpg

だけど・・・出来上がったら、ただの一般的なバッハでしたー。(←これ、ツボでした(笑 )
どうなってるんだよぉーーー。
寝癖でやっつけるしかないのか?????


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全にノリ遅れ [戯言]

お久しぶりです。


私はここ数年、基本的にテレビは観ないようにしてました。観ていて楽しいと思うことよりも、苦々しく思う事の方が多かったので。
それでも気になる作品の録画はしてましたけどね(観てないけど・・)。
(あ、っそー言えばスキージャンプとかはしっかりかじり付いて観てたよ!)
さすがに地震のあった時には(注意を受けたので)テレビかけっぱなしでしたけど。
そんな状態なので、話題の作品に気づかず・・・最終回目前っっっ・・・(with 大粒の涙)
悲しすぎるぜっっ。

TIGER & BUNNY がこんなに面白かったなんてぇぇぇぇぇ・・・・・

買える限りのDVDをすぐさま購入し、追いかけてますが、やはり追いつかないです。残りはYouTubeで観るしかなさそうですね〜。
え?何に追いつかないかって??(誰も訊いてないし)
最終回ありがとう!そして、ありがとう!! イベントですよー。新宿まではさすがに行けませんが、近くの映画館でもライブビューイングが行われると知って、チケット取っちゃった♡




気づいたのは、ヤンジャンの特別編読み切りを読んで。(8月初旬)
え?なんか面白そう〜とか思ったら、もういいとこまで進んでるし。
そのすぐ後のとあるイベントで(笑)、(眼鏡かけてなくてよく見えなかった理由から)列に並び間違えて、それなのにノリで「全部お願いします!」とかいって(タイバニ本を)買い込んでしまい、それを読んで更にハマった(笑)
(・・・どんだけ入り口間違えてるんだか!ほんとすみません)

もうね、バーナビー君がツボですよ。はい。久々にやられちゃいました〜〜〜♡

最初のOPで、集中砲火の中TIGERを探すようにするシーンが好き♡
久々に私散財してる!!!ん〜・・・

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

口実はなんにしようか・・・ [戯言]

2万円弱の物を買うのにも踏ん切りが必要なのよ。大人だから(笑)

踏ん切りをつけた結果


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肝臓に良くない季節だよね [戯言]

今日はボジョレー・ヌーヴォーの日。
ってことで、今年もとりあえず2本買ってきました。

レ・カーヴ・タイユヴァンのヴィエイユ・ヴィーニュと、モアラールのです。タイユヴァンのは、本当はラ・グランド・キュヴェが良かったのですが、予約なしで入手できるわけもなく、これで我慢。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鼻ぽん [戯言]

今年もフツーに辛い花粉症。
熟睡ができなくって、昼間の行動にも支障をきたし始めてる今日この頃。
鼻がつまって眠れない夜を幾夜も重ね、今非常に危ない状態の私です。

そんな私の救世主をご紹介いたします。

リ・トラスト 鼻爽快鼻ぽん 大人用 徳用 50個

リ・トラスト 鼻爽快鼻ぽん 大人用 徳用 50個

  • 出版社/メーカー: リ・トラストジャパン
  • メディア: ヘルス&ビューティー

(Amazonすご~い。)

こんなグッズがあったとは。
これを鼻の穴につっこめば、しつこく湧き上がってくる鼻水が垂れるのを防げるし、つまってしまった鼻をメンソールパワー?で溶かす?ことも可能です。しかもその上、これで鼻を塞いでおけば、花粉が入り込む隙間もありません!!花粉ブロッカーとしての役割もはたしちゃうんです!!!

ちょーっとばかし古くさい乾いたメンソール臭が気になりますが、そこまで要求してはいかんでしょう。もうこれだけで充分なのです。

(とかなんとかいいながら、これでも足りない私は、就寝時には鼻孔拡張テープで補強してます。これがなかなかイケてるんですよ。一時期は『いびき防止テープ』として売り出してたみたいですが、そこらへんの効果は期待できるのか怪しいところですが・・・少なくとも、呼吸はだいぶ楽になります。張る位置さえ間違えなければのはなしですが(笑)
それにプラスして、マスク。これでばっちり熟睡!!!できてましたよ~ここ2日くらいは。でもそれは昼間の花粉量が少なかったからのような気が・・・・・)

でもね、全てにおいて完璧なものがないように、これにも欠点が・・・
  家の外では使えない。(鼻につっこんでるの丸わかりだから)
  (特に鼻水を止めてるとき)頻繁に交換しなきゃならない。(じっとりしてしまう)
  はめたままくしゃみをすると、飛ぶ。

まぁ欠点といってもこの程度のものなので、気にすることも無いですね。オススメします。


廊下を軋ませるのは、誰? [戯言]

 

ちょっと前からのこと、私以外の何者かが家の中に潜んでいる気配が・・・・・
施錠はしっかりとしているし、ベランダなどからの侵入者はありえないはずの要塞のようなこの家に誰が・・・(本当は抜け目だらけで、空き巣も狙わないような家ですが

うららかな陽光の下、午睡のまどろみの中をただよう私を一瞬にして凍りつかせた
    『ミシッ・・・・・ミシッ・・・・・』という廊下の軋む音。(のいびきか?

思い切り勇気を振り絞り廊下を覗くと・・・・・・・黒い影が目の前を一瞬のうちに・・・・・・・・・・・・・

 

スズメでしたよ。けっこう大きめのスズメ。ちっ・・・な~んだつまんね~の~。って言わないで下さい(笑)真剣に怖かったの。
でも、鳥がちょこちょこ歩いただけでも軋む廊下って・・・そっちの方が怖いですが(笑)
とにかく、出口を探してバタバタと飛び回ってるんですが(それなら最初から飛び回っててくれよ~。普通に歩き回るから、何者かがいるんじゃないかと、寿命が数分縮まりました。)なかなか出口が見つからないようです。窓を全開にしてあげてても、そこからは決して出ないバカスズメ。
ふと気がつくと、フンがぽとりぽとりと・・・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・いいから早く出ていけぇ~っ!!

ところで、このスズメちゃん、どこから入ったかというと、空気の入替えのために開けっ放しにしていた窓から入ったみたいです。あ、あくまでも空気の入替えです。フツーの。別に血の臭いは充満してませんからご安心を(あぁ、悪ノリが過ぎたようね・・・)

以前は、朝起きるとベランダに犬が居たという事件もあったこの家なんですが、なんか動物がたやすく侵入してくるのよ。(ベランダの下の隙間伝いに、端っこの家からやってきた規則違反飼育ワンちゃんでした)

あぁ、未だに出て行ったか不明なんですが、バタバタ音もカサカサ音も聞こえない所をみると、どうやら無事脱出できたようね。は~、よかった。


年始のごあいさつ [戯言]

         

          あけましておめでとうございます。

                 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

昨年はなんだかんだとだらだらしてしまった一年だったので、今年はもっとキリキリとがんばってゆきたいと思ってます。
昨年の映画感想も、キングコング(1月じゃんっ!)あたりから飛び飛びになってしまってて・・・。

今年の目標は、観たらすぐ書く。

こんないい加減な私ですが、本年もひきつづきあたたかい目で見守ってください。

 

年末に肩を痛めたんですが、今はその痛みよりも酷い胃の痛みと戦ってます(笑)
肩の痛み止めを飲んでいたのですが、痛みが和らぐと同時に、今度は痛みの場所と種類が・・・
薬剤師さんに『胃にきますよ』って忠告されたのに・・・・・
とにかくみぞおちと背中が激しく痛いので、ちょっとブルーなお正月。
そんなこんなで痛み止めをストップしちゃったから、肩の痛みも再発して。
どうにもならないので、とにかく胃に良いといわれているヨーグルトをめちゃ食いしてる(痛みを感じたらヨーグルト)のですが・・・・・。イメージは胃壁に塗るたくる感じで食べまくってます。
今年の目標は、まず『健康第一』ですね。
皆様も健康にはくれぐれも気をつけて、新たな一年を素敵な一年にしていってください。


2006-10-23 [戯言]

お久しぶりでごさいます。

ここ最近ず~っと、限りなく底辺までずどーーんとヘコんでましたーーー(笑)
でもようやく浮上の兆しが見えてきたような、いないような。

とにかく、気分の上昇も下降も自分の気持ちしだいなのかな?ってことに気づいたので、ちょっと前進したと思うのですが。不平不満ばかりぐちぐち言ってても始まらないし、そんなことでは決して良くなることはないですからね~。もう、しみじみと解った(笑)

ヘコんでいた状況でも、映画はけっこう観てたりしたわけでして。
コメントへの返答、TBのリターン、お世話になってるブログへの訪問、記事の投稿など・・・・、徐々にこなしてゆきますので、どうかぬるく見守ってください。

超特急(私の尺度での)でがむばりまっす!!!

 

niceを押していただいて、ありがとうございます。ゆるゆるとですが、がんばってます。


nice!(8) 

どうしたものか・・・ [戯言]

映画の前売り、特にプレゼント付きのに弱い私。『コレは観ないだろー』っていうような作品でも、前売りに惹かれて購入してしまったこともしばしば。
そんな私が今迷ってるのが、パイレーツ・オブ・カリビアンのチケット。
普通のを買うべきか、それとも
     『プレミアBOXフィギュア付グランドペアチケット』 を購入すべきか。全国10,000個限定ですよ?!どうしましょ。ちなみにお値段は7000円也。(ね、悩むでしょ?)

まぁそれはいいとして、他にも素敵なおまけ付きを・・・

  • STAY ステイ・・・・・ユアン・マクレガー主演のなんとかスリラー。
                おまけは、“イリュージョン”キューブ。ルービック・キューブです。
                1400円。
  • サイレントヒル・・・・・シースルー・クロック。現物は見てないです。
                1300円。
  • メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬・・・・・トミー・リー・ジョーンズ監督作。
                ライター付き。
                1400円。
  • ディセント   ・・・・・サバイバル・グッズ。
                1400円。
  • GOAL!2  ・・・・・メタリック・チケット&数量限定!ボール型消しゴム。
                あまり心動かされないし、まだまだ先の作品だし。これは悩んでない。
                1300円。

全国ロードショー系は1300円が主流で、ミニシアター系は1400円が主流ね。でも、時々1500円の時もありますよね。

ほんと、迷うわー。


ふふっ。買ってしまいました~。
パッケージ、思ってたよりデカイです。モノポリーぐらいの大きさかな?

キャプテン・ジャック・スパロウとウィル・ターナーとエリザベス・スワンとデイビー・ジョーンズの4体です。
デイビー・ジョーンズ以外は特殊メイクモノでも怪物系でもない、普通の生身の人間なので、ちょっと難しいビミョウな感じですが、デイビー・ジョーンズはさすが怪物系の特殊メイクモノだけあって、いい感じ~♪です。

でも・・・デイビー・ジョーンズって名前だったのね。むちゃモンキーズやん。

チケットがこれまた凄いっ!!!これ、使えないよ。もったいなさすぎる。

ってことで、通常のチケットも購入しましたとさ。こちらのおまけは『海賊のお護り』。こちらもなかなかいい感じですぞ。これはあと2・3個仕入れておかないと。(まぁそれくらいは軽く観るだろうし)


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ベルビュー・クリーク [戯言]

最近はまっているビールです。
瓶入りでコルクの栓がしてあります。もう見た目からしてハートを鷲掴みっ♪その上さくらんぼを漬け込んでるので、魅惑のチェリー色なんですよ~~~。泡まで色つき。
なんか調べてみたら、このビール専用のグラスとかあるのね~。

さくらんぼが入ってるため、法令上ビールと表示できません。ってことわりが書かれてます。が、もちろんさくらんぼの実は入っていません。(最初入ってるかと思っちゃった)

詳しくはこちらを参照・・・→ http://www.konishi.be/beerportfolio_general.php?brewery_id=7&beer_id=17

ベルギービール専門のネット通販もいろいろあるみたいですね~。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンフラン [戯言]

見た目は悪いですが、作り方の簡単さからいくと、いいかも?

 材料:   

台用                   リッツクラッカー    ーー100g

                         無塩バター ------- 50g

フィリング用        生クリーム ----200cc
          コンデンスミルク --150g
          レモン ------1個

仕上げ用              生クリーム -----100g
         砂糖 --------大さじ1
         バニラエッセンス ---適量

*18cmのタルト型を利用

作り方:
1、リッツクラッカーをフードプロセッサーにかけ、溶かしバターを加えて更に混ぜる。
2、バターを塗った型に①を手で押さえながらしっかり敷き詰める。それを150度のオーブンで10分焼く。
3、生クリームを軽く泡立て、コンデンスミルクを加えよく混ぜ、レモンの皮のすりおろしと果汁大さじ4を合わせたものを、少しずつ加え混ぜます。
4、②が完全に冷めたら、フィリングを流し入れ、表面を軽くパレットナイフで均し、仕上げ用生クリームをホイップし、冷凍庫で凍らせます。

レモン汁を加えると、途端にクリームが固まります。注意を。


私は、いい加減なので、この手抜きレシピ以上に手抜きして作ってます。
まず、クラッカーはビニール袋に入れて麺棒でガツンガツン叩き割ります(笑)なるたけ粉々になるまでガンガン叩くので、ストレス解消にもってこいです。あ、目的を間違えてますね。(っていうか、この為にこれを作ったの)

で、仕上げ用の飾りもしませんでした。しかも、切り分ける時に失敗して、下のクラッカー台が剥がれてしまった(笑)でも、気にしない気にしない。

それでも出来上がりはなかなかです。完全に凍らせるんじゃなく、ほどほど(2時間くらい?)が良いですね。それとも、凍らせずに冷蔵庫で冷やすだけでもいいかも(普通は冷蔵庫で冷やすだけみたいですね)。
味はレアチーズケーキのようです。チーズを使ってない(といっても生クリーム使ってるし)ので、チーズケーキが苦手な人でも大丈夫かも?


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パソコンが壊れてしまいましたー・・・ [戯言]

まだ使い始めの一番小さいタイプのポストイット。パソコンの上に乗ってるの気付かなくて、蓋をバチンっ!!・・・閉めちゃいました。その瞬間には気付かず、再び蓋を開けて電源入れたとき、自分の過ちに気付きました・・・

液晶画面がぁー・・・・涙

修理には10万以上かかるそうです・・・・それなら買い換えた方がいい??
でもー・・・ノートン入れたばかりだし(別のパソコンに入れれる??)、データの移動はメンドクサイし。あ゛ぁ゛ぁ゛・・・・涙も出ませんでした。お蔭で胃がキリキリと。

今年に入ってから、冷蔵庫壊れるし(寿命)、パソコン壊すし(過失)・・・イヤだなぁ。もう一回お祓い受けてこようかな?


とりあえず今は、昔使ってたデスクトップ型のモニタに繋いでます。なんか・・・2台のパソコンを並べて使ってると、仕事のできる人(もしくはオタク)になった気がして楽し~~!!・・・とか言ってる場合じゃないね。
むちゃくちゃ目が疲れる~。


やっぱりこれは買わなきゃね。 [戯言]

HMVがダブルポイントデーだったので、DVDを購入。(いつの話だ?先週です)

  • 銀河ヒッチハイクガイド
  • ブラザーズ・グリム
銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河ヒッチハイク・ガイド

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: DVD

何はさておき、これは買いでしょう。で、さて措かれたのはイル・ディーボとスピッツなんですが(笑)
それらはいつでも買えそうですが、これはボーっとしてると廃盤になりかねないですからね~。
 
ブラザーズ・グリム DTS プレミアム・エディション (限定生産)

ブラザーズ・グリム DTS プレミアム・エディション (限定生産)

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: DVD
 
別にどうしても~~ってほどではなかったのですが、ギリアム監督に敬意を表してプレミアムの方を購入。スペシャル・ディスクは観るかどうか疑問ですが(笑)
それにしても、やっぱりカヴァルディ(ピーター・ストーメア)最高です。お茶目♪
 
ついでにこれも・・・

ドッジボール<特別編>

ドッジボール<特別編>

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: DVD
だって、980円ですよ~~~。同じ980円シリーズで『バス男』が出てたので一瞬迷ったのですが、買う勇気がなかった(笑)2枚で20%オフだから、買っても損はなかったのにぃ・・・自分の意気地なさにトホホ・・・です。
 
 
ところでー・・・ソネットさんの閲覧数表示、壊れてる??

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

予防接種 [戯言]

インフルエンザの予防接種を受けてきました。流行るとマズイですしね~。そしたら、私確実にもらいますし(苦笑)。

地域によっても、病院によっても違うお値段。私がうけたのは、2500円でした。近所の内科では、予約制で3150円。ん~、何が違うの?
今年も私は、麻酔科の医師にしてもらったので、全然痛くなかった~。(って、去年泣きましたが。大人なのに)


すぐに風邪をひく私は、毎年この時期はとても気をつかいます。様々な民間療法を取り入れて、体調管理に万全を期しています。(ここの民間療法マニュアルはすごい)
お味噌汁ににんにくのすりおろしを加えて食べたり(臭い)、大根のすりおろしの汁をお湯とはちみつで割ったものを飲んでみたり(辛くて不味くて、しかも効き目ゼロ??)。色々試してます。うめぼしを黒~く焼いて、お湯とはちみつってのも試しましたねぇ。
でも難点が・・・だいたい私はちみつが苦手なんですが・・・(笑)
あとは、しょうがやニラを料理に多用することでしょうかね。あと、忘れちゃならない『ねぎ』もた~っぷし。白ねぎ、青ねぎ共に沢山食べます。

とにかく、今年は新型のインフルエンザが大流行するかも??とか、タミフルに重篤な副作用がある??とか、いや~な噂を耳にするようになったので、早めの対策に越したことはないですもんね。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

青いバラ [戯言]

全国都市緑化フェアに行ってきました。
会期は、9.9~11.20まで。あぁ、またもや終了ぎりぎり。前売りがあったので、行ってきましたよ。会場広くてくったくた(笑)

で、今回の目玉ともいえる『青いバラ』ですが・・・うん、確かに青かったです。
でも、写真でみるほど美しい青ではなかったのが残念。
もっと青いのかと思ってたー・・・でもね、不可能かと思われてた青い色素を持つバラの開発に成功したのですから、すばらしいと褒め称えねばなりませんよね。開発には14年かかったそうです。サントリーとオーストラリアの企業の合同プロジェクトだったようです。
サントリーは、2007年以降からの一般販売を予定してるらしいですね。

現物はこちらから・・・http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/

朝、けっこうあわただしく出発してしまったので、充電中のデジカメを忘れていってしまったのですが・・・。でも、青いバラは撮影禁止でしたし、まぁいっか。

閉会間近ということで、それなりに混んでいました。
同行者がとてつもない方向音痴で、まぁ私も同じくらい方向音痴なんですが、会場内で方向がつかめず右往左往。目印になる建物が少ないから仕方ないのですが。
そして、そんな2人が絶対に入ってはいけない所、迷路に入ってしまったんですが・・・・・迷うほど広くなかったので、難なく抜け出せました。

あとは・・・こけ玉作り体験をしました。適当に植木(?)を選んで、それをこけ玉に仕立ててゆくのですが・・・これがなかなか大変で。
まず根っこを半分くらいのボリュームまで落として、そこにミズゴケを貼り付けて、その上に粘土土?を薄く伸ばしたものを巻きつけて、更にコケで覆ってゆくのです。そして、目立たぬよう黒い糸でしっかりと巻き押さえて出来上がり。
なかなかかわゆく丸く出来ました~。
ひとしきりお互いの成果をけなしあって(笑)終了。

誕生花の写真付きポストカードがあったので、購入してきたのですが・・・なんかとってもロ~カルな花ね。“りゅうきんか(立金花)”だそうです。なんか、きゅうりとかかぼちゃとかの花に酷似(笑)
今までずっと、“わすれな草”が誕生花だと思ってた。調べる所によって、違いますよね~。

帰る間際になって、家の近くから船で行けるってことに気付いてがっくし。大回りしてしまったー。


デトックス バスクリスタル [戯言]

ご存知でしょうか?今話題の入浴剤。
デトックス(毒素排出)入浴剤。1回分:2200円(税込み)です。

原料に死海の塩を使ってるバスソルトで、大量発汗を促し、身体にたまった毒素を排出する効果があるらしいんです。

これ、ちょっと前から話題だったんでしょうかね?私が知ったのは10月24日号の日経ビジネス誌上です。
これを読んだ日、偶々ソニプラで商品を見かけてて、こりゃぁ一丁使ってみるか?とかいう気分になり、購入した次第です(笑)すぐ乗せられる(恥)

入浴方法は、熱めの湯の中にバスソルト全量と付属のハーブ袋を入れてよく溶かし、適温にしてから約20分ぐらい入浴します。
その後5分くらい休憩(身体を洗ったり)したあとシャワーを浴び、毛布に包まってゆっくりと45分くらい、発汗を促します。そして、その後、シャワーで汗を流して完了!!

湯の色、最初は透明な黄色っぽい茶色っぽい薄い色(だと思う)なのですが・・・20分入った後、なんだか暗褐色なんですがー・・・(笑)これが毒素?なんかちょっと感動~と共に、少し恥ずかしい(照)

コレといった匂い・臭いは無いかな~。
入ってるだけで、身体がすべすべしてゆくのが判りますよ。これは感動かも。
でも・・・・・・・塩が全然溶けきらないのですがー・・・。じゃりじゃりですよ!!

その上値段もネック。気に入っても、毎日使うことができない(泣)

日経ビジネスに載ってるのは、2940円って出てますね。これは伊勢丹で取材してるみたいで、私が買ったのとはちょっぴりパッケージが違います。なんか高級っぽいパッケージだなぁ→伊勢丹さん。

私はソニープラザで購入です。

最近体調がおもわしくなかったのですが、毒素をしっかり出して、これで復調か?な~んて。でも、ちょっとスッキリです。(続ければ効き目あるかも。でも散財だしなぁ・・・)


やっと念願の・・・ [戯言]

iPod購入しましたよ。

なんか時代はnanoみたいですが、時代に逆行するかのように、普通のiPod購入です。(だって、nano入荷未定だったし・・・)

で、今というかもうかれこれ数時間、がんばってるのですが・・・・よくわかりません(涙)。再起動の繰り返しで・・・・って、よく読んだら『再起動ってきいてきたらいいえを選択してください。』とか書いてありました。なによ、やっぱり私が悪いんかいっ!!(怒)はぁ~~~~・・・・・

そして、今までメディア・プレイヤーに溜めてた曲を、そっくりiTunesに移しかえをしてるのですがー・・・・・なぜかweezerで止まる(涙)しかも、自動で始まったので、止まってしまってからどのように再開するのかが不明(また涙)

ちょっと、ダイジョウブか??


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリー・マーシャル教授とロビン・ウォーレン名誉教授 [戯言]

05年のノーベル医学生理学賞が、ピロリ菌を発見したオーストラリアの2博士に授与されることがニュースになってましたね。

バリー・マーシャル教授(54)とロビン・ウォーレン名誉教授(68)は、82年にヘリコバクター・ピロリを発見して、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因になることを突き止めたらしいです。

このマーシャル博士、ピロリ菌の存在を認めさせるために、自らピロリ菌を飲んで胃炎を起こし、そして抗生物質でもって菌を殺すと胃炎が治る事を、文字通り身体を張って証明してみせた、すんごい根性の人らしいです。さっすが、研究者。こうでなくっちゃね!!!(尊敬ですっ!!)

私は、ピロリテストを何回かしましたが、いずれもシロ。なので、ピロリ除去の処方を受けたことがないですね。それでなのか、定期的に胃のあたりがすごいことになってるみたいです(泣)

雑学メモ:ピロリ菌命名の由来。ピロリ菌は正式名称を『ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)』といい、らせん状(ヘリコ)の細菌(バクター)で、胃の出口付近の幽門部(ピロリ)に好んで住み着くため、この名が付けられたそうです。私はてっきり、動く時に鞭毛がクルクル回ってヘリコプターみたいだからこの名前になったのかと、今まで誤解してましたよー。良かった、得意げに自説を披露しなくって(笑)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マテ茶にトライしてみました [戯言]

アルゼンチンを始めとして南米の方々が愛飲しているお茶、『マテ茶』。南米の男を愛するなら、彼等の愛する(?)お茶も受け入れてみようということで、挑戦です。

ひとまず、ティーバッグのものを購入です。作り方は簡単。温めたカップにティーバッグを入れて、沸騰したてのお湯をカップにそそいで5分間蒸らすんだそうです。で、お好みでハチミツやらミルクやらを入れてもいいそうで・・・。とにかく最初はそのまんま、ストレートで試してみることに。

色は・・・・・・ん?透明な黄土色??それとも、透明なカレー色??どっちも同じようですね。でも、とんでもなく濃い色です。不吉な前触れな色??

匂いは・・・・うわっ・・・草クサイ・・・。健康ティーにありがちな臭いですねぇ。慣れるまで時間がかかりそうです。

味は・・・・・・ぐぇっ・・・濃いっ・・・・。マズイ。熱い。苦い。そうとう無理があります。・・・・・すぐにでも捨ててしまいそうになる衝動をなんとか抑え込み、なんとか飲みきる事に成功。

でもこれ、他のお茶などに比べて、カフェインなどのアルカロイド系の成分含有量が少ないらしいですよ。このお茶の良いところ(唯一の)なのかな??

これ、25パック入り。これを飲み終える頃までには、きっとマテ茶の魅力に参ってることでしょう(って、ありえないっ!)。ちなみに680円(税抜き)。名前のある(?)紅茶より安いですね。

クレスポ君は、雑誌のインタビューで、ロンドンに越してきて不便だと思うことという質問に、『マテ茶を購入するお店が近くにない』とかなんとか答えてましたね。彼もマテ茶壺で飲んでるのかなぁ??それにサンチャゴ君も??


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。